nonnbirihanao49のブログ

日常の事をブログしていこうと思います

少し前進

小学3年の息子、昨日も、今日も実は学校行っていません。


昨日やはり、学校行っておいで!と言っても行かない

下の子が保育園で、ちょくちょく、保育園の先生と話す機会があり、昨日、息子の話になって、


私は、もう少し強くなって、負けずに、学校行ってほしいと本心は思っていた。

テレビ見てゲームして、お菓子食べてゴロゴロしてないで、家の手伝い一つして、学校行って漢字の一つでも覚えて帰ってきてほしいと思っていた。


先生から頂いた言葉

寄り添うこと、期待はしない事、謝罪して、彼の心に貯金するように言葉をかけること

彼の心がいっぱいになるまで待つこと


朝、息子に、「うるさく言ってごめんね。学校行きたくなるまで、行かなくていいから」

と言った

すると、後ろを向いた私の背中をぎゅとして、顔をつけた。


一番きつかったのは子供だ。

息子の気持ちになって、寄り添って行こう。


そのあと、息子はすぐ、家を出て、夕方まで戻って来なかった。

私、追いつめていたんだな。ごめんね